経済的自立の重要性を強烈に実感!! 優位性の高い投資である為替を、為替初心者や為替ってなに?な人でも再現可能な安心で簡単な手法を研究中!!

為替キッドです!!!
おはようございます!!!!

為替相場ですが

為替相場-ドル/円は、17日月曜日には、約3ヶ月ぶりに1ドル=117円台に乗せてきました。

昨日のNY市場では、さらにドル高・円安が進み、一時的には、
1ドル=117円60銭あたりまで円安になりました。

今朝の時点での為替相場は、ドル=117円台前半を推移してます。

さて今日は、為替には関係ないですが、
沖縄独特の経済システムについて
沖縄を代表する地域の経済システムに
"模合(もあい)"と言うものがあります。

これは、友達同士や同級生など様々なつながりのグループ有志で

5,000円~1万円程度のお金を出し合い、月に1度1人が受け取るというものです。

10人いれば(1万円の場合)10万円が10カ月ごとに受け取れると言うものです。

とは言っても、それぞれ各人が毎月1万円ずつ預けていますので、

ちょっとした積立貯金のようなものです。

毎月「もあい」の集まりで顔を合わせ、近況報告や雑談をし、和気藹々としているため、濃い地域交流となっているのですね!!!!

「もあい」の場で、酒を飲むことが目的となっているナイスな方もいますが・・・

もともと村人同士での助け合いの精神が育まれてきた沖縄。

低収入であっても、実際にはこのような市民金融が機能しているのです。

ではこの辺りで!!!!
コメント
この記事へのコメント
ブログマーケット

こちらのサイトで株式のブログランキングやってます。FXのカテゴリもありますので是非、参加してみてください。

http://www.kabukun.net/modules/xhld0/
2006/07/19(水) 09:17 | URL | カブクン #-[ 編集]
たしかに、積み立てみたいなかんじですね~。持ち逃げしたりしないんでしょうね。沖縄なんかだったら。
2006/07/19(水) 09:54 | URL | RUE #-[ 編集]
もあい ですか、ここにくると沖縄の勉強になりますね。i-179
2006/07/19(水) 13:49 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
こんにちは、応援で~す。
2006/07/19(水) 14:06 | URL | たぬ #-[ 編集]
>RUEさん
こんにちは!
沖縄は狭いですから、もし持ち逃げしようものなら、村八分ですよ
2006/07/19(水) 14:33 | URL | 為替キッド #-[ 編集]
>為替一撃さん
こんにちは!
たまに小ネタを出していくので、よろしくです!
2006/07/19(水) 14:34 | URL | 為替キッド #-[ 編集]
>たぬさん
こんにちは!
ありがとうございます!
2006/07/19(水) 14:35 | URL | 為替キッド #-[ 編集]
足跡。。(-_-)zzz
2006/07/19(水) 23:50 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
>外為魔じょさん
おはうございます!
ありがとうございます!
2006/07/20(木) 07:35 | URL | 為替キッド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasekid.blog68.fc2.com/tb.php/40-584493b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
